中国トラック交通共済協同組合Chugoku Track Traffic Mutual Aid Cooperative Society

視聴覚教材リスト

視聴覚教材リスト

中国トラック交通共済協同組合では、事故防止や安全運転等の推進を目的に、組合員の皆様にDVDによる視聴覚教材を無料で貸し出しております。

ドキュメント形式やドラマ仕立ての物から、内容も危険予測と回避や省エネ運転・ドライブレコーダーなど、バラエティに富んだ視聴覚教材をご用意しています。

新人教育から、事故を起こしたドライバーの教育・社内啓蒙など、様々な目的でご活用いただけます。

視聴覚教材の貸出状況や貸し出しの申込については、「安全対策部 TEL:082-299-2338」までお問い合わせください。

ドキュメント(画像クリックで詳細情報を表示)

視聴覚教材のお問い合わせ先 安全対策部 TEL:082-299-2338

新任運転者(画像クリックで詳細情報を表示)

視聴覚教材のお問い合わせ先 安全対策部 TEL:082-299-2338

危険予測と回避(画像クリックで詳細情報を表示)

視聴覚教材のお問い合わせ先 安全対策部 TEL:082-299-2338

その他(画像クリックで詳細情報を表示)

視聴覚教材のお問い合わせ先 安全対策部 TEL:082-299-2338

DVD一覧

ドキュメント
NO. 題名 時間 内容
1 パニックから身を守れ 29分 高速走行時のパンク、クラッチのトラブル、雨・雪道でのスリップ、ブレーキが効かないなど様々な危険な状況を、実験映像をまじえながら再現し、突然の危険な状況から脱出するための基本的な対処テクニックを紹介しています。
2 事故はなぜ起きたのか 28分 歩行者との接触事故、右左折時におけるバイクとの接触事故、居眠り運転による追突事故、夜間走行時の危険、走行中の 携帯電話使用の危険等、多発するさまざまな事故パターンを事例別に解説し、事故原因を追求しています。
3 被害者は訴える! 26分 被害者遺族インタビューほか
4 カメラは見た!なぜ起こる、交差点事故 25分 ビデオカメラで撮影した衝突の瞬間を始め実際に起こった交差点事故を検証、分析し交差点事故がなぜ起こるかを明らかにし、ドキュメントと再現場面で構成して行く。
5 警告!ヒヤリ・ハットの教訓 25分 交通事故をドキュメントし、いくつかの事故を検証して、事故要因と、ドライブレコーダーによる事故映像を積み重ねることによって、ヒヤリ・ハットと事故の連鎖、違反との関係を強調しながら、日常のヒヤリ・ハットをなくしてくことが、交通事故の減少へつながることを訴えています。
6 ドキュメント 油断が死を招く 25分 生々しい交通事故の、ドキュメント映像を元に「発生状況」とその「原因」を検証。更にどうすれば事故を回避できるか、追突・交差点・スピード超過単独・疲労運転・飲酒運転等の事故事例を項目別に事故防止のポイントをCGを加え、分かり易く解説。
7 どう防ぐ 交差点事故 21分 実際に発生した交差点事故の映像を基に、事故原因を探り、交差点事故を防ぐために注意すべきポイントを紹介しています。
8 命はひとつ 25分 事故の恐怖・事故防止の決め手
9 ドキュメント事故現場 悲劇の瞬間 26分 実際の事故事例を通して、ドライバーが、常に自らを冷静に見つめ、相手の立場に立った思いやりのある心、すなわち「平常心」での運転を心がけ、交通事故を未然に防ぐ「心のコントロール」の大切さを訴えています。
10 交通事故の悲劇は続く 22分 交通事故によって辛うじて一命を取り留めたものの、思い後遺障害を一生背負うことになった被害者とその家族を取材し、交通事故がもたらす悲惨な実態を明らかにし、安全運転を促すものです。
11 心に刻め!命にスペアはないことを 22分 事故の形態や原因はそれぞれであるが、すべての事故に共通していることは、安全運転の基本である「きちんと見る」ことができていないことです。当たり前のことが時に忘れられ、結果、事故をひき起こしてしまっている。今一度初心にかえり「きちんと見る」大切さを訴えています。事故事例にそって「事故防止のポイント」を具体的に描いています。
12 点灯せ!心のヘッドライト 20分 本映像教材では、自動車と歩行者との交通事故においてその割合がとくに高い、子供や高齢の歩行者との事故に注目。統計データから多発する事故の傾向を読み解き、ドライバーが事故を未然に防ぐために注意するべきポイントを紹介する。さらに、事故体験者のインタビューとドライブレコーダーの映像により、実際に発生した自動車と歩行者との事故を検証。専門家による解説を交え、夜間の走行時における歩行者との事故のリスクとその対策について学ぶ。
新任運転者
NO. 題名 時間 内容
21 初任運転者のためのトラックの安全運行 第1巻 21分 トラックドライバーが心掛けるべきこと、運転マナーおよび交差点、踏切通過時の注意点など、安全運転の基本を解説しています。
22 初任運転者のためのトラックの安全運行 第2巻 18分 運転席の高さと運転の関係、内輪差や死角についてなど、トラックの構造的特長および積載物に対する注意、積載時と空車時の違いなどを解説しています。
23 初任運転者のためのトラックの安全運行 第3巻 21分 焦り・考えごと・睡眠不足・前夜の飲酒、これらが運転に及ぼす影響を事故事例に基づき解説しています。
24 初任運転者のためのトラックの安全運行 第4巻 21分 4つの事故事例を通して、“だろう”運転ではなく、“かもしれない”運転(危険予測運転)の重要さを説明しています。
25 大型トラックの安全運転 18分 ひとたび事故が起きると重大事故に直結しやすい大型トラック。その大型トラックについて車長・車幅・死角などの特性、出発前の日常点検、高速・一般道路の安全走行の基本、防衛運転にもつながるマナーの良い運転方法などを解説しています。
26 ここが違う!プロの運転 45分 交通事故を少しでも減らしたい!エコドライブをもっと広めたい!より安全な交通社会を実現するために西部運輸グループが自社のマル秘安全運転=エコドライブの極意をはじめて一般公開!
27 トラック運転者のための安全運転のポイント 30分 トラックに乗務するにあたっての責任の大きさから、運転の準備、運転中の具体的な注意ポイントまでをコンパクトにまとめた、トラックドライバー向けの教育用DVDです。それぞれの項目は質問形式で構成されていますので、考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。事業所における指導・監督の教材として視聴することはもちろん、安全講習会においても、受講者の参加を促すツールとして活用することができます。
省エネ運転
NO. 題名 時間 内容
31 エコドライブで事故減少! 26分 「エコドライブ」で事故が49%も減少したデータが発表されました。この作品はエコドライブの10のポイントを解説し、一般走行との比較実験で燃費や運転の内容にどれだけの差があるのか、エコドライブの効果を検証したものです。
32 エコドライブで安全運転 22分 地球の温暖化防止対策として、エコドライブを解説し、エコドライブの (1)運転テクニック  (2)車両の日常管理  (3)効果 について、具体的方法を学ぶ。
ドライブレコーダー
NO. 題名 時間 内容
41 ドライブレコーダーで安全運転(導入編) 30分 ドライブレコーダの導入から活用方法までについて、今まで扱ったことのないドライバー、経営者や運行管理者の方々に理解できるようにわかりやすく解説した映像による「ドライブレコーダー導入・活用マニュアル」です。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
42 ドライブレコーダーで安全運転(活用編) 30分 第1巻「導入編」に続く「活用編」。ドライブレコーダの映像・データを安全教育に活用して、事故防止やヒヤリ・ハットの防止に有効な方法とそのポイントをわかりやすく解説。安全教育管理の改善に活用してください。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
43 ドライブレコーダーの証言 23分 ドライブレコーダーの映像をもとに、事故の原因を探り、問題点を明らかにし、正しい運転の方法を再現。事故を未然に防ぐ、危険予測の方法を学べるように構成し、安全運転を訴えています。
44 奪われた夢 24分 事故により悲惨な境遇に陥る被害者は後を絶たない。この作品にはドライブレコーダが記録した実際の事故映像が収められている。誰もが一瞬で人生を一変させるような事故を起こしてしまう可能性があることを被害者への取材及びドライブレコーダに記録された映像を通して訴えかけています。
45 事故を起こさないための運転行動 20分 本作では、ドライブレコーダーに記録された5つの事故事例から、事故につながりやすい状況を抽出し、予想される危険と注意すべき点を示し、安全確認の方法と危険に備えた運転の方法を説明しています。具体的な行動を分かりやすく提示しているため、誰でもすぐに実行できる内容です。
46 ドライブレコーダーから学ぶ事故防止のポイント 18分 交通事故は個人の問題だけでは済まされません。就業中の事故であれば勤務先の企業にまで大きく影響が及びます。この作品では事故を起こしてしまった営業マンと教師役のタクシードライバーのミニドラマをもとに、多数のドライブレコーダーの事故映像やCGによる解説から事故防止のポイントを学んでいきます。
ドラマ
NO. 題名 時間 内容
51 レイの約束 30分 入社以来5年間事故・違反・遅配“0”のドライバー「大場零」が、先輩ドライバーが起こした死亡事故をきっかけに、社内の安全運転活動に立ち上がる。主演は杉浦太陽。
52 気をつけろ危ないぞ 32分 トラックドライバーの主人公が、子供の乗った自転車と接触しそうになり、「気をつけろ、危ないぞ!」と怒鳴った。同日、息子がトラックにはねられ重体となり、謝罪に訪れたドライバーらを感情のままに追い返したが妻から、自分もそのドライバーと同じであると指摘され、自分勝手な行為を取っていたことに気づかされます。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
53 明日はあなたかもしれない 23分 交通事故の責任「社会的・道義的」、「法的責任(民事上、刑事上、行政上)」、また企業が被る「直接的損失」「副次的損失」について解説。
54 ひとすじの涙 26分 トラックドライバー菊池は安全運転を心がけていたが、一瞬のわき見で歩行者をはね死亡事故を起こしてしまう。被害者の家族、加害者とその家族、それぞれの苦悩と悲惨な現実をドラマで描き、安全運転の大切さを強く訴えています。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
55 飲酒運転 許されない犯罪 23分 家庭も仕事も順風満帆な人生を歩んできた会社員の主人公が仕事の帰りにふとした気のゆるみから飲酒運転をし、死亡事故を起こしてしまい、本人のみならず、一緒に飲酒をした友人や飲食店の店主など周辺者の責任も描き、飲酒運転は絶対にしてはならない、させてはならない、許されない犯罪であることを訴えたドラマ。
56 従業員の交通時と企業リスク 22分 交通事故を起こした従業員本人が負わなくてはならない「社会的・道義的責任と法的責任」について解説。更に場合によっては企業にも責任が及ぶ場合があり、そうした場合に問われる責任についても、分かり易く説明しています。飽きずに視聴できるように、ドラマの合間に解説をした構成になっています。
危険予測と回避
NO. 題名 時間 内容
61 相手の動きを予測し危険を回避する 22分 ドライバーが、子ども、高齢者、自転車の行動特性を学び、交通事故を未然に防ぐことができるよう、事故事例を検証、分析し、安全運転のポイントを分かり易く解説しています。
62 ヒヤリをなくして安全運転 22分 ヒヤリハットをなくすために! ヒヤリハットはなぜ起きたのか、また、どのようにしていたら防げたかを実際に起きた場面から検証。
63 どう防ぐ高速道路事故 23分 女性のB級ドライバーに実際に高速道路を走行してもらい「高速安全運転5則」のポイントを検証。また、高速道路では単純走行となり度々睡魔に襲われることもあります。その危険性の実験を行い、睡魔に襲われたときには運転をすぐに止めることを訴えています。
64 冬道事故を防ぐ 20分 雪や凍結した冬道でのスリップによる事故や吹雪などの視界不良による事故を起こさない様、冬道を「安全に走行する」ための作品です。
65 夜間・雨天時に潜む危険 21分 夜間・雨天など悪条件下での事故は、視界が悪く情報が取りにくいうえに、夜間や雨天特有の危険要因が加わり、重大事故になりやすい。本ビデオでは、夜間・雨天時など悪条件下特有の危険要因を明らかにしながら、どうしたら事故は防げるのかを考えます。
66 コメンタリー運転の実際 19分 コメンタリー運転とは、時々刻々と移り変わる道路や交通の状況を、あたかも実況放送しているように話しながら、車を進めてゆく運転方法です。コメンタリー運転を実行することで、注意力の低下を防ぎ、危険に対する警戒心を高めることができます。
67 見逃すな!危険予測のポイント 23分 日頃、自動車を運転する際には細心の注意を払い、安全運転を心がけていることと思います。では、あなたはどのようなところに目を向けながら運転をしていますか?この作品では運転中の視線の動きに着目した検証を行い、見逃してはいけない危険予測のポイントを説明していきます。
68 事故への警告!ヒヤリ・ハット 22分 車の運転中のヒヤリ・ハットは繰り返しているといずれ重大な事故につながると言われています。ヒヤリ・ハットがあったとき、「事故にならなくて良かった」と安心して終わるのではなく、「事故への警告」と受け止め、安全運転に活かすことが大切です。この作品では、一般ドライバーのヒヤリ・ハット経験から原因を検証し、安全運転のポイントを解説します。
69 冬道運転あなたは大丈夫?~冬道事故防止のポイント~ 16分 冬道で一度は「ヒヤリハット」した経験はありませんか?圧雪アイスバーン、ブラックアイスバーン、シャーベット状路面などの路面状態の変化や、トンネル、橋、峠道などの道路環境の変化など冬道には、たくさんの危険が潜んでいます。そして、冬道で最も多い事故はスリップによる事故です。夏の乾燥路面での制動距離に対して、圧雪路面での制動距離は3倍以上に、アイスバーンでは10倍以上になります。走り慣れた道でも、冬道では路面状況も大きく変わります。冬道に応じた感覚に切り替えて運転しましょう。
メンタル面
NO. 題名 時間 内容
71 心に潜む危険 25分 交通事故の殆どは、ドライバーの性格に起因するといっても過言ではない。交通事故とドライバーの適性は深く係わっており、事故に結び付きやすい性格を具体的に提示、事故事例を分析し、その対策を探っていく。
72 思いやり運転のすすめ 25分 待ってあげる、譲ってあげる、止まってあげる、よけてあげるなど、代表的な「思いやり運転」の例と、事故に結び付く「思いやりのない運転」の例を挙げながら「思いやり運転」のメリットなどを紹介しています。
その他
NO. 題名 時間 内容
81 SASについて 15分 睡眠時無呼吸症候群について
82 安全確保は日常点検から 25分 点検について解説し、軽視されがちな日常点検の重要性を解説。
83 知って得する!アルコールの基礎知識 45分 アルコールの運転に及ぼす影響 (1)アルコールの「1単位」と体質 (2)「酔いの正体」と運転への影響 (3)「寝酒の落とし穴」と「節酒のコツ」 (4)「アルコール依存症」の予防と早期発見
84 STOP!バック事故 35分 バック走行は神経を使う難しい技術であり、多発事故のひとつになっています。複数のバック事故を実写映像とCGで再現し、その原因を検証・解説しています。付録映像はKYTにも活用ができます。(全国トラック交通共済協同組合連合会 作成)
85 危険!自動車運転中のスマホ 19分 スマホによる脇見運転がいかに危険かを実証実験をし、ひとつのことに注意を集中しているとほかのことが見えにくくなる現象を検証しています。
86 あなたの運転 再チェック! 25分 安全運転を心がけているという3人のドライバーを、車内に5台の小型カメラを取り付けて記録し、その映像を運転指導のプロが分析しました。その結果、ドライバーの意識と実際の運転にギャップが見えてきました。本編(25分)の他、15分の短縮版も収録されています。
87 もっと減らせる!交通事故 23分 実際に道路を走行しながら、無事故のプロドライバーが、どういったところを注意して運行しているのかを、あらゆる場面で注意するポイントを紹介しています。
88 災害時の危険を回避せよ! 35分 トラックドライバーが『雷雨・豪雨』『突風・強風』『降雪』『地震』などの自然災害に遭遇した時に、その危険を回避して、安全を確保するための運転技術やノウハウ、『事前の対策』などを解説した防災運転ビデオマニュアルです。俳優の赤井英和さんを進行役に専門の講師がドライバー目線でわかりやすく解説していきます。
89 やっていますか?安全点呼 18分 トラック運送事業の安全運行のために欠かせない「点呼」のポイントを管理者とドライバーのやり取りによって具体的に紹介していますので、毎日の点呼のご参考にしていただくことができます。乗務前点呼はもちろん、乗務後や中間点呼まで点呼者が忘れてはならないチェックポイントを理解することができます。
90 安全運転のための条件 危険予測で事故を防ぐ 20分 車の運転で最も重要なことは「安全に運転する」ということです。そのためには、様々な交通場面において「どのような危険があるのか」「次に何が起こるのか」「対歩行者、対自転車は、どのような行動をとるのか」といった危険要因を予測し、的確に回避することが必要です。この作品では、様々な交通場面の事故事例を検証し、危険予測と回避の方法を具体的にわかりやすく描き、事故防止を強く訴えます。
91 ハイウェイでまさか!高速道路に潜む危険 19分 高速道路ではさまざまな「まさか」の事態が発生します。突然のパンク、逆走車やいないはずの歩行者との遭遇など、まったく予想もしない事態によって重大な事故を引き起こすことがあります。この作品では、模範ドライバーが高速道路を走行する上で常に心がけている安全運転のポイントを、図解や実験映像なども織りまぜてわかりやすく解説しています。
92 大丈夫ですか?高速道路の落下物 18分 高速道路では、落下物による思わぬ重大事故が後を絶ちません。全国の高速道路では年間に36万件にも及ぶ各種落下物が報告されています。故意、または過失であっても、物を落とせば道路交通法違反となり、落とし主には懲役か罰金が科せられます。そこで本作品では、高速道路で発生したある死亡事故を図解や実験映像で検証しながら、高速道路での落下物事故を強く訴えます。
93 安全なプロドライバーを育てる マナーとモラル 26分 ドライバーのマナーとモラルが向上することは、会社の印象をアップさせ、更には運送業界全体のイメージの向上につながっていくため、とても大切です。 身だしなみや挨拶の仕方、ミーティング、セクシャル・ハラスメントの問題まで、ドライバーとして知っておかなければならないマナーとモラルを紹介しています。
94 自分ルールを見直す 初心に帰って安全運転 20分 運転に慣れてくると、慎重だったはずの安全確認がルーズになったり、守るべき交通ルールを軽く考えるなど、いつの間にか自分に都合のいい、言わば「自分ルール」が出来てしまい、安全運転の基本がおろそかになりがちです。ドライバーの皆様に、もう一度初心を思い出して頂き、日頃の自分の運転が「自分ルール」になっていないかを見直しながら、安全運転の基本を再チェックしていただく内容となっています。
95 CGで見せる災害事例と安全10のポイント 荷役作業の労働災害 工場・倉庫の搬送編 18分 全産業における労働災害の発生件数はこの25年で半減しているにもかかわらず、陸運業が占める割合は8%から12%に増加しています。そしてその約70%を荷役災害が占めています。 本DVDでは、工場や倉庫、トラックの荷台での様々な災害事例をCGアニメにより再現し、その原因と対策を分かりやすく解説します。
96 あおり運転 加害者にも被害者にもならないために 16分 周りの車を威嚇、挑発する行為「あおり運転」。この「あおり運転」を廻る事件が近年たて続けに起き、社会問題になっています。また運転する多くのドライバーがこの「あおり運転」の被害を経験しています。「あおり運転」の加害者にも被害者にもならないために、私たちはどうすればよいのでしょうか?本DVDは「あおり運転」の定義から、感情コントロールの方法、具体的な運転方法、あおり運転の被害にあった時の対処まで解説した作品となっていますので事業所の安全運転教育に最適な内容となっています。
97 トラック運転手のための安全運転のポイント 30分 トラックに乗務するにあたっての責任の大きさから、運転の準備、運転中の具体的な注意ポイントまでをコンパクトにまとめた、トラックドライバー向けの教育用DVDです。それぞれの項目は質問形式で構成されていますので、考えながら見ることができ、安全運転のポイントを理解していただくことができます。事業所における指導・監督の教材として視聴することはもちろん、安全講習会においても、受講者の参加を促すツールとして活用することができます。
Copyright© Chugoku Track Traffic Mutual Aid Cooperative Society. All Rights Reserved.